多焦点眼内レンズのこと

2015-10-15 / 健康 / 多焦点眼内レンズのこと はコメントを受け付けていません。Comments

先進医療特約付きの保険の見直しを機会に多焦点眼内レンズのことを調べていた。白内障になった際にその手術で選べるレンズがあるそうだ。レーザー白内障手術と多焦点眼内レンズは最新の医療なので受けられる病院を見つけておきたい。今後もできるだけ長く運転や読書を楽しみたいと思っている。そのため、できれば老眼鏡も必要ない生活を送りたいものだ。

遠くを見るのは目を休めるのにいいと聞いている。パソコンがなぜ目に悪いのかというと、同じ距離で固定されたまま長時間作業をしてしまうからだろう。読書も小さい文字を長く追っていると目の疲れを感じる。歳をとれば余計に眺めのよい窓がある家に住みたいものだ。富士山など見えると最高だろう。先日、うっすらと雪化粧された富士を見ることができた。

Read the rest of this entry »

Read More

祝賀会は新宿三丁目。日々のリラクゼーション

2014-05-22 / 健康, 未分類 / 祝賀会は新宿三丁目。日々のリラクゼーション はコメントを受け付けていません。Comments

祝賀パーティーの幹事役から会場の下見を頼まれた。会場は新宿。新宿三丁目でリラクゼーションを受けたいと思っていたので、同じ日に予定しよう。下見の協力とはいっても単に祝賀会前の打ち合わせと称した少人数の飲み会である。
この頃は気候もよくて過ごしやすいが、店や電車ではもう冷房が効いていて長時間いると寒いぐらいだ。そのため血行も悪くなってしまい、あちこちガタが出てくる。
鎮痛剤などはできるだけ飲みたくないので、日頃からストレッチは欠かさず、定期的にリラクゼーションやマッサージを受けたいと思っている。そうすると夜もぐっすり眠れて、効果がすぐに実感できるのもいいことだ。やはり血の巡りを感じるし、それはきっと脳にも影響があるのでは?と思っている。

Read the rest of this entry »

Read More

老眼を治す

2012-10-02 / 健康, 未分類 / 老眼を治す はコメントを受け付けていません。Comments

私は極度の近視なのだが、近頃は老眼かも?と思うことも増えてきた。遠くのものも近くのものも見ずらくなると生活も一苦労だ。
眼の病いは白内障や円錐角膜など様々だが、老眼は自分の老いを実感させられる。
横浜に住む親類がやはり眼の病気で眼科に通っているが、いろいろと最新の治療情報をマメに教えてくれる。一昔前では仕方ないで済まして何の治療もせずに放っておく人も多かった眼の治療だと思うが、現代の医療では様々なケアがあって感心してしまう。
確かに痛み等を伴わないとなかなか病院へ行く気もおこらない私だが、ちゃんと治療をして感動した実体験などを聞くと、よし自分もと思う。
Read the rest of this entry »

Read More